31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

【1型糖尿病あるあるpart3】リブレスキャン忘れでがっかり

おはようございます。

でんです。

最近寒くなってきましたね。外出中の手の震えがあったのでリブレで確認したら、180でただの「寒い」サインでした。困る季節が来ました(笑)。

前回の記事はこちら

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

リブレの波形が途切れる

私はリブレリーダとリブレリンク(スマホアプリ)を利用しています。リブレは24時間連続で血糖値(厳密にはグルコース値)を計測してくれますが、スキャンの間隔を8時間開けると、データが途切れます。センサに保存できる限界ですね。しかも、リーダとスマホアプリそれぞれでスキャンしないといけません。血糖値見るだけなら片方で確認でいいのですが、両方とも完全なデータを取得したい!!

そのために毎回2つともスキャンしていました。が、定期的にどっちか忘れちゃって、波形途切れることが多いです(笑)。

そこでルール決めました。

1.基本的にはリーダで確認する!

2.リーダは実測の時に測る

3.スマホは6時間タイマー付けて、スキャンしないと通知が来る

リーダもアラーム設定機能あるっぽいけど、なんかスマホアプリのほうが設定簡単だしそちらにしました。

間食しないほうがいいって定期的に思う

休みの日はなんとなく何か食べたくなったり、子供のおやつの時間には一緒に食べたくなったりします。その都度インスリン打つのですが、食べる&インスリン打つの後にはうまく行かないと血糖値の乱高下が起きます。困るのは低血糖。私はたぶん、無自覚低血糖orリブレの誤差が大きいため、リブレの値が50くらいでも何ともないことあります(笑)。今は暇があればスキャンしてみてるので下がってきたら、急いで捕食します。

そしたら結構な頻度で量が多すぎて、高血糖になるという。これまでのコントロールがうまく行っているほど凹みます。

すると、「食べないほうがよかった」となります。極論なにも間食しなければいいんじゃね?となります。その通りです。一日3食で生きていくのに必要な栄養は取れるはずなので間食はいらないはず!!

定期的にそう思いますが、結局誘惑に負けます。(笑)

今日は日曜日なので間食しまくる予感。頑張って管理します!