31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

時効型インスリン(ランタスXR)の量を調整

おはようございます。でんです。

昨日、持効型インスリンランタスXR)の量を16単位→17単位に変更しました。理由は2つ

1)夜中の血糖値が若干右肩上がりで、その対応策として提案されていた

ランタスXRを1単位を上げる。前々回の受診の際に、「夜中の右肩上がりの血糖値の上昇」の対策として提案されていました。上昇しているといっても、おおよそ20~30mg/dLくらい。インスリンに頼らずに、夕方に運動取り入れてそれで下げる作戦もあると教えていただき、それを選択しました。がしかし、習慣を変えるのは難しくて、一向に取り組めず。(笑)

2)残りが18単位で2単位分が無駄になると思った
空打ちは3単位なので、残数が3単位以下だと空打ち分でなくなるので無駄になります。そんな理由だけで1単位増やしてはいけないのでご注意を。

さっき見たら夜中の上昇傾向は小さくなっていたような印象でした。でも、食事量や食事内容、運動量によっても変わるので一概には言えない気がしました。

一つ言えるのは対策としてはクソ楽(笑)。ランタスダイアルを1単位増やして打つだけなので。

1ヶ月で30単位アップとなるとおよそ2日分消費してしまう。もったいない(笑)

運動取り入れようかと思う、今日この頃です。

結局やらないんだろうな。。