31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

鍋の時のインスリン問題。【シメとお肉食べ過ぎる問題】

おはようございます。でん です。

だいぶ寒くなってきて、庭に植えているなすが枯れ切ったので捨てました。木々の紅葉も進んですっかり秋(個人的には冬)になりましたね。でん一家では鍋も始まりました。

鍋のインスリン量問題

鍋の時のインスリン量は非常に悩ましいです。理由は

シメがある
お肉食べ過ぎる

鍋の炭水化物は少ない(と思っている)ので、打つのは最後のシメが来たタイミングでいいと考えています。(炭水化物があとからくる飲み会めんどくさい(笑))がしかし、どれくらい出るのか分からないし、どれくらい食べるのか分からない。

我が家では鍋の時は2日目に肉野菜を追加して麺入れてそっこーシメ状態で始めます。これうますぎて食べてしまうんですよね。肉も麺も。

今のところ夜中高血糖250over(厳密にはリブレのグルコース値)を回避できたことない気がする。

パターンは2つ

①思ったよりも食べすぎて、下がり切らずに追加打ちするも高血糖突入
②寝る前は80くらいで捕食すると、夜中に高血糖突入

コントロール難しい。

腹八分目がいいのか?

解決策はこれに尽きるかもしれない。結局夜中に上がるってことは、①単に食べすぎ、②血糖値をじわじわ上げる部隊がたくさんいるということ。

腹八分目といっても、インスリン打った分の炭水化物を食べるのは大前提(笑)

鍋美味しいから難しいと思いつつ、やっていこうと思います。

インスリンポンプとか使ったらどうなるのかなと思いつつ、今はリブレ、ノボラピッド、ルムジェブ、ランタスXRで頑張ります!