31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

「一口分けて」が低血糖につながることも

おはようございます。でんです。

昨晩は低血糖でした。

f:id:NY-okinawa:20220529052656j:image

3時頃目覚めて気づいたけど、症状はなかった。というか完全に「無自覚低血糖」になている気がする。ベットの横に置いてあるラムネで血糖回復!!

夕食の一口分けてにやられた説濃厚

昨日の夕食はタコライスのレタス、トマトなしのジャンキーバージョンでした。ご飯250gだったのでノボラピッド11単位で対応!!

ほぼ白米(もち麦入り)なので間違いないだろうと思いつつ食べていると「一口分けて」と妻の声。一口くらいならと分けました。がしかし、これが夜中の低血糖を呼び寄せることになりました(笑)

一口って大体2口行くよね。ほぼ白米のタコライスで一口で白米で30gくらい行くよね?。計算よりもノボラピッド1単位多めに打ったのと同じ効果!!

これが今回の低血糖の要因と考えるのが自然。120狙いで1単位多めに打つと80狙いになる。大抵どっちかにぶれるので平気で低血糖になる。リブレのスキャンの値は最大で±30あると考えると低血糖になっていのはつじつまが合う!!

教訓:インスリン打つ前に分ける!

これしかない。炭水化物が多いメニューの時はこれしかない。インスリン打ちすぎると低血糖の危険があるので避けたい。なら食べる量決まってから打つ!

これに限る!

よし、今日も一日楽しみましょう♪