31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

子供と遊ぶのは修行(二の腕が筋肉痛)

おはようございます。 でん です。

昨日、子供と2人でテーマパークへお出かけしました。私は基本土日休み、妻はシフト制なので土曜日は子供と2人ということが多いです。大抵は公園でやり過ごしていましたが、とあるテーマパークの年パスを手に入れたので2人で行ってみることにしました。

年パスシステムってえぐい気がする

話はそれますが、年パスってお得感あるけど、「元を取るためにあと○回行かないと」という義務感が生まれてつらい(笑)子供的にはうれしいはずですが。。年パスでリピータ確保して、テーマパーク内で消費を促す。なかなか素晴らしいビジネスモデルです。

2人でテーマパークが修行

下記の理由から、修行でした(笑)

  • 電車乗り換え2回
  • 3歳児抱っこマンはきつい
  • 低血糖を警戒
  • リブレもスマホも大事な時は見れない

電車乗り換え2回

初めて3歳の子供を連れて電車乗り換え2回しました。混んでるところだと座れないし、抱っこマン発動するので、乗り換えの移動&行き帰りの電車の中で消耗しまくる(笑)子供の荷物、私の荷物でリュックパンパン状態で抱っこは大変すぎた(笑)

3歳児抱っこマンはきつい

うちの子は3歳ですが、15kgくらいあります。おおきめだけど、確か標準体重だった気がする。彼は、移動の時はことごとく「抱っこして」と言ってきます。可愛すぎて、体力の続く限り抱っこし続けてしまいました。午前中は良かったのですが、昼過ぎてからきつすぎた。無限に体力が続くと思っているのか、帰りの電車待ちのホームで「高い高い」をせがまれて2回×5セットはきつかった(笑)

低血糖警戒&リブレスマホは見れない

子供と2人きりの時は全力で「低血糖への警戒」が欠かせません。私が倒れたら大変なことになるので。(多分、テーマパークとか公園、電車の中だったら誰かが助けてくれそうな気がする)一型糖尿病のカード携帯しているけど、カバンの奥深くだとみてくれない気がするよね。。。。

私は①ルムジェブにしてインスリン効果時間を短くする②1~2単位少なめに打つ③清涼飲料水を持ち歩くで対応しました。今回は低血糖にならずに済みました。常に子供見ないといけないorほとんど抱っこなので、リブレ頻繁に見れないし、捕食は子供のおやつ分けてもらうくらいで大変でした。

 

家族3人で行くときの3倍くらい疲れたけど、いい経験&楽しかった。