31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

マ、マ、マ、マカロニ!

おはようございます。でんです。

ご無沙汰しております。久しぶりに夜中高血糖になりました。原因は「マカロニ」さんのカウント漏れでした(笑)。気分が落ち込んでいるのもあったのかな。完全に追加打ち忘れました。

爆食いは何事も危険

サラダにちょこっと入ってるだけならほとんど影響ないので、今まで無視してたのもある。妻には「マカロニって完全に炭水化物でしょ(笑)。隠れ炭水化物でもないね(笑)」と言われました。

しかも、うまい!スイッチが入って爆食いしてしまったのもある。煉獄さんみたいに一口食べて「うまい!」を繰り返しました。妻の想定では3日持つ量作ったのに、2日で終わりました(笑)

食事の時の炭水化物探し

1型糖尿病発症して血糖コントロール始めた頃は、神経質なくらいに食事の炭水化物探していました。最近ではなんとなくこれくらいかな?で分かるようになってきました(と言いつつ、カーボカウントの誤差大きいの秘密)。

なんとなくで分かっているつもりになっているから今回のマカロニのカーボカウント忘れがあったのかもしれないです。

年末年始から血糖コントロール疎かになっているので気を引き締めていきます。

今日も一日楽しみましょう♪