31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2022年GW最終日!!a1cが心配友人が3%引きました!!

おはようございます。でんです。

帰省先の妻の実家から我が家に戻りました。築5年目の家のほうが空気が澄んでいるような気がする。。。なぜだろう。

GWは今まで通り、満腹&間食しすぎて血糖値高めでした。夜中高血糖も頻発してたし。a1cが心配です。リブレリンク(スマホアプリ)の推定a1cは90日分のデータを参照するのですぐには上がらない?と思われるけど、6/6の診察が少しだけ心配です。。。

f:id:NY-okinawa:20220508113849j:image

f:id:NY-okinawa:20220508113903j:image

義父も最近健康診断で血糖値言われたらしい

義父は私よりも甘党です。冷蔵庫にはコーラや三ツ矢サイダーなどの清涼飲料水常備、菓子パン常備、私たちが帰省するとアイスとお菓子も常備になります。帰省の際は何かしら甘いもの買っていくのですが、帰省中の間にすべて食べきります(笑)

最近健康診断の血糖値で数値が悪く(どれくらいかは教えてくれなかった)、指導を食らったらしい。体重も人生史上最高と言っていた(笑)まだ予備軍なので、何とも言えないけど多分2型だと思う。今までも妻と「あれだけ糖質取って健康なのすごいよね」と話していたが、ついに来てしまったと思った。

この辺は妻が詳しいのだけど、2型だと食事制限や運動療法が必須になるらしい。めちゃくちゃつらいと思う。私は1型で発症から1年くらいはおやつをめちゃくちゃ制限していたけどつらかった。今は「食べたら打つ、打ったら食べる」を実践してストレスがたまらない程度に食べられているので何とかやっていける。

STEPNを友人が始めました

歩くだけで稼げるSTEPN。私は原資回収して気長にやろうと思っていましたが。2足目の靴を手に入れると、いかんせん欲が出てくる(笑)常に使えるのは1足なので2足目は無駄に持っているだけになる。3足目調達にも10~15日かかりそうでした。なので、仲の良い友人に一時的に貸し出して稼いでもらおうかなと思っていました。

このゴールデンウィークで何度か話して、最初は乗り気ではなかったですが、最終的に始めることにしました。

まさかの資金投入&3%を引く(笑)

当初は私の靴を貸す(最悪返してくれなくても上げるつもりでいました)ので、資金投入なしでやれるはずでしたが、「やるなら最高効率目指す」という思想のもとおよそ42万円ぶち込みました。

シューズボックス2個買ったのですが、1個でなんと3%しか出ないヤツが出るという。。。(笑)先日の8%も彼と一緒に見ていたのですが、なんと彼は3%を引き当てました!!!めちゃくちゃ興奮しました。宝くじで100万当たったみたいな感じです(笑)

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp