31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

スマートウォッチによる血糖測定

おはようございます。

でんです。

仕事の日は昼飯抜いて、40分ほどウォーキングする生活を始めて来週で1ヶ月になります。

日中は眠くなりにくい(ウォーキング後、5分ほど寝てます)し、血糖もめちゃく安定している。そりゃ、食べなければ血糖上げる要因ないから血糖コントロール安定するのは普通(笑)

朝はトーストだけとか、ふりかけご飯だけとかそんな感じです。

多分、たぶんだけど、a1cはいい感じだと思う。。。6台くらいかな。。。

ゴールデンウィーク中は食べまくっていたので、インスリン打ちまくってました。それでも乱高下するので、a1cには良くない影響だったと思う。。。。

平日の修行みたいな生活でそれをリセットしている感じ(笑)

スマートウォッチによる血糖測定

これめちゃくちゃ楽しみにしている。けど、Ⅰ型は食事の時に可能な限り正確な血糖測定して、食べる分と補正インスリン(今の血糖値に対して目標値から外れている場合にに調整する)を決めて打たないといけないので、あまり有用じゃない気がしてます。

特に、DexcomG6である程度精度よく測れているのでいらないかな。。。

がしかし、2型の人とか、医療費の関係でDexomG6は使いたくないって人にはめちゃくちゃ有用だと思う。

2型の人は食事療法とか運動療法でa1c下げようとしてるので、日々はSMBGやってない(はず)。なら、数値がある程度外れていても、トレンドを追えれば、積極的にアクション(食べ順変えたり、食べるもの変えたり、運動したり)できるからめちゃくちゃいい気がする。

保険適用にして、a1cの値が目標値達成出来たら、その費用負担とかすれば、国としての医療費も下げられる気がする。。。。

その分を一型の人のインスリン代に充ててほしい(笑)

 

と思いました。

今日も一日楽しみましょう♪