31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

寝れなくて。

おはようございます。でんです。

変な時間に目が覚めてまだ夜中2時ですが日記書きます。

多分この後寝ると思います。(笑)

ただの告知

実家で保護猫のYoutube始めました(らしい)。

www.youtube.com

さいころから野良猫が寄ってきたり、姉が拾ってきた猫飼ったり、買ってきた猫飼ったり、貰ってきた犬飼ったり、何かしら動物がいる家でした。一型糖尿病発症してお金に対する考え方変わって、ペットを飼うことの優先度はかなり下がったので今回の話を聞いた時、「辞めたほうがいい。保健所とか専門の施設に頼むべき」と提案しました。がしかし、何か思うところがあり保護して、記録をつけているようです。

暖かく見守っていただければと思います。&良ければチャンネル登録お願いします。

Dexcom G6のアラーム問題

昨日言われた、夜中の高血糖アラーム問題。解決策?が見つかりました。

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

結論から言うと、
低血糖アラームは残す(offできない)、高血糖アラームは300以上に設定する」
です。コントロールしたい範囲で設定するのではなく、ありえない数値で設定して、アラームの頻度下げるです。(笑)

病院でDexcomつけた時に、設定したアラームは

低血糖 70 以下
高血糖   180  以上

リブレでやっていた時の経験から言うと、夜中高血糖頻繁にあったし、その時は200overだったから、夜中うるせぇのは必然(笑)

(自分が気づいていないのはちょっと問題)

うるせえと言われたとき、OFFするしかないと思いましたが、それだと、リブレ使ってるほうがいい(笑)だって前回の処方箋1万円くらい違ったので。(インスリンとかほかの診察内容などの影響もあると思うけど)

しかも24時間モニタリングできてアラームもあるのに使わないのは宝の持ち腐れだと思うし、「合併症にならない!」を達成するためには必要な機能だと思う(費用対効果は置いておきます(笑))

今日は子供の保育参観。コロナ感染対策のため参加できるのは一人だけ。行きたかったけど、妻に譲りました。。。残念。。。

今日も一日楽しみましょう♪