31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

朝ウォーキングの効果

おはようございます。でんです。

今日も30分の朝ウォーキングしました。一応ほぼ毎日10~30分歩いています。梅雨入りが発表されたので、カッパ買いました。傘だとウォーキングできないし(できないことはない)、でも、早朝から濡れてウォーキングはきついので、買いました。

月曜日に一度使いましたが、濡れなし、ウインドブレーカとサウナスーツの役割も果たしてくれていい感じです。いつも通りの速度でじんわり汗かくレベルでした。

これまでの朝ウォーキングの効果をまとめておきます。

早寝早起きになる

朝4時ごろに起きて歩きに行くので、必然的に20時ごろには眠くなり、21時ごろには寝ます。早寝早起きです。中学校くらいまでは21時に寝ていたので(ゴールデン番組は一切見てない(笑))その時の生活リズムに戻りました。

昼寝が捗る

私は昼休みはさっとおにぎりを食べてさっと済ませていますが、残り40分くらい時間があるので本読んだり、昼寝したりしています。最近はほとんど寝る時間に充てています。しかもすぐ寝れる(笑)

日中ちょっと眠い

これはあまりよくないですが、日中どうしようもない眠気に襲われることがあります。朝ウォーキング始めるまではなかった症状なので、体力が回復できていないような気がします。これは悩みどころです。睡眠時間増やすのか。。何か対策を考えないと。。ショートスリーパーが羨ましい。

健康になった気がする

気がするだけです。一日の歩数はコンスタントに8000歩超えるようになりました。朝ウォーキングと通勤のおかげです。何か症状があるわけではなく、なんとなくです。ほんとになんとなく。体重は75kg付近を行ったり来たりしているので。。。

 

思ったほど効果出ていないような気がする(笑)

がしかし、しばらくは継続しようと思います。

STEPNバブルが終わって、これまでほど稼げなくなっていますが、健康を手に入れるために継続します。

今日も一日楽しみましょう♪