31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

第一弾育休終了と2kg太って、ランタス1単位増やしました。

おはようございます。

ご無沙汰しております。ちょうど2ヶ月ぶりの更新です。

たくさんありすぎましたので、かいつまんで、記録残しておきます。

第一弾育休終了しました。

世間では10/1から男性の育休がとりやすくなると話題になっていますが、私は一足先に育休取りました。

結論から申し上げますと、「育休めちゃくちゃいいよ」です。仕事好きな人には向かないけど、家庭第一とか子供好きなら絶対取るべきです。

私はどちらかというと仕事したくないタイプなので育休満喫しました。予定日より少し遅れたので、出産からすべて体験できました。コロナ禍なので立ち合いは出来ませんでしたが、改めて貴重な経験になりました。

未だに妻は日々24時間体制で赤ちゃんの面倒見て疲労困憊しています。なので赤ちゃんが1歳になるまでは育休取れるので、もう一回取る予定です。少ししか助けになれませんが、頑張ります。

体重2kg増え、持効型ランタス1単位増やしました。。。

2ヶ月の育休期間に76→78kgまで体重が増えました。。。ガーン。運動不足と間食が増えたことが原因。ルムジェブのおかげで食べれ打てばよいという認識だったので、どんどん食べて、1日で50単位ぐらい打つ日もありました。

これから摂生して体重戻します。

それに伴って、血糖値が下がりにくくなっていたので、主治医の先生に相談して時効型ランタスを1単位増やしました。

効果は絶大でした。血糖がしっかり下がって、安定することも多くなりました。体重管理も大事ということが分かりました。