31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

78.1kgまで落ちました。

おはようございます。でんです。

体重78.1kgまで落ちました。朝一の空腹状態での数値なので参考値ですが。。。昨年末から3月にかけて最大体重83kgを記録していたのでそこから考えると4.9kg減量しました。

最高体重は年末年始だったので、毎月1kgほど減らした計算。(実際は4月に入ってから減量開始(笑))素晴らしい。

今は平日(仕事の時)はお昼食べない、間食しない(補食のラムネを除く)をやりました。たまに時間がない時には朝ごはんも食べていないで一日1食の日もありました。このやり方が継続できるか、良いのかはわかりませんが、とりあえずリバウンドしないようにほどほどに続けていきたいと思います。

1週間続けると、空腹が通常運転になるので何とかやれます。私はデスクワークなのでやれているだけかと思いますが。。。

血糖値が安定する

ご飯抜くと血糖値安定する。それは当たり前です(笑)飲食が血糖値上げる要因なので食べなければ、インスリン無くても安定します。もちろん時効型は打ってます。食後のピークやカーボカウントミスや食べすぎでピークが出ることがないこと、DexcomG6のアラームが鳴らないのは中々気持ちいいです。

昼過ぎ眠くなりにくい

夜ちゃんと寝てるからかもしれませんが、昼抜いているので昼過ぎに眠くなる確率がめちゃくちゃ低くなりました。食後の血糖値スパイクが起こっていないからだと思っています。

a1c 8越え。。

2型の知人が最近a1c8越えしてしまったと言っていました。合併症リスク軽減の目標が7以下なので、4ヶ月くらいでダイエットして6.9まで戻したらしいです。

2型の人も苦しんでいるんだな。。。と思いました。

 

a1cを管理しないといけないという点では1型2型とも同じなんだなと改めて思いました。でも、2型の発症の原因の一因が生活習慣ってところがイメージ悪すぎるし、1型はインスリン打ってれば普通に過ごせるということは認知されてほしい。

 

今日も一日楽しみましょう♪