31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

糖尿病に効く薬

おはようございます。でんです。

 

先日あった、うれしいおせっかいな話を記録しておきます。

会社の同僚から「この薬糖尿病に効くらしい」という情報をもらいました。

私は「???」

ラジオで情報を得たらしく、利用者の96%は満足している&良くなるとのこと。将来的にはインスリンいらなくなる。とのこと。

何をもって良くなるなのか分からないけど、正直言って、「糖尿病の理解度ない人のおせっかい」でした。

全世界の人がⅠ型とⅡ型で全く別物であることを認識してほしい(笑)。確かに、ヘモグロビンa1cの数値を下げるにはどちらにも効果あるかもしれない。がしかし、Ⅰ型は根本的にインスリン生成の能力がないから、その薬が膵臓インスリン生成機能を修復してくれない限り、インスリンとさようならできる未来は来ない。

 

ちょっと調べたら、腎臓の機能を回復して。。。。うんぬんでした。ここからは私の仮説ですが、腎機能回復させて、腎臓で血糖を下げる?働きをよくするのかな?

うーんよくわからん(笑)

 

まぁまぁ勧められたけど、やんわりお断りしました。a1c 7以下保ってるし、もしそれで治るなら、世界中に広まっていいはず、Ⅰ型糖尿病で苦しんでる人いないはず(笑)

 

気にかけてくれてうれしいけど、ちょっと残念なお話でした。

糖尿病は血糖値が高いっていう結果は同じかもしれないけど、原因が

Ⅰ型:インスリン生成機能がなくなった

Ⅱ型:インスリンの量が減った、インスリンの血糖下げる能力が弱い

という違いは理解してほしい。(上記の理解で概ねあってるはず)

今日も一日楽しみましょう♪