31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

一日通してほぼ目標範囲内で納めました!!

おはようございます でん です。

f:id:NY-okinawa:20210503042726p:image

ゴールデンウィークですね。ストレスほぼゼロ最高ですね(笑)血糖値管理の悪い要因になっているのは間違いないので。。。

一日通してほぼ目標通り(70~180mg/dl)

ここ最近ほとんどなかったのでとてもうれしいです。個人的には以下の要因が多いいと思っています。

  • 一日通して動く時間が多かった

家の掃除をしたり、子供と遊んだり一日を通して簡単な運動をして、血糖値を確認して補食してを繰り返しました。仕事はデスクワークが多いのでそんな風にはできないです。

  • 食事の炭水化物量を少し減らした

これはたまたまですが、例としていたご飯しかなかったので、おかわりもせず、子供に少し分けたので勝手に減りました。多分、今までが食べすぎだったから、これくらいでちょうどよいと思う。

 前回の診察で主治医の先生と相談して、太ももに打つときには時間を少し早めるをやっています。これをやることで、血糖値スパイクが抑えられていると思います。食事による血糖値上昇とインスリンの効果発現時間を合わせることが大切なので。。。これが一番難しい。

 

  • ストレスフリー

会社に行かないことがストレスフリーすぎて調子よい(笑)。すごいファンキーなとこに勤めているわけではないですが、ちょっと嫌いな人がいたり、仕事がそこまで好きじゃないのでストレスありますよね(笑)。むしろ世間一般で考えると、環境はめちゃくちゃいいと思う。

  • ほどほどに捕食した(チョコパイ、せんべいなど)

甘党なので、血糖値が下がり始めると捕食して、つい食べすぎる傾向があります。しかし今回は適量食べることを意識して食べすぎを回避しました。ちょっと多かったなと思ったときは、無駄に動いて糖分を消費しました(笑)

 

これらはゴールデンウィークだったこと、これまでの経験を活かせたことが大きいと思っています。

これからも、同じように血糖値コントロールできるように日々精進していきます!