31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

食べすぎGW2022!!!part2

おはようございます。でんです。

相変わらず食べすぎGW過ごしております。お菓子が身近にあるのでついつい間食してしまいます。

「食べたら打つ、打ったら食べる」を実行していますが、負担よりも血糖値の乱高下はあります。。。直後は良くても後から上がってくるパターンが多い気がする。

やっぱり、低血糖よりも高血糖を許容しちゃうので高血糖の時間が長くなってしまう。。

f:id:NY-okinawa:20220505070023j:image

低血糖は乱高下の原因となる

子供と遊ぶときは自分が低血糖になって倒れると大変なことになるので絶対に避けないといけない。。。そのため高め160くらいを狙っていますが、運動すると、やっぱり下がってきます。

低血糖になると焦って食べすぎるので上がってしまう。。。上がった分だけ打つまた下がる。最悪な悪循環。

これ避けるために、微糖のコーヒーや糖分が少なめの飲料を持つようにしています。

 

日中も、思いのほか下がってくると、我慢していた分だけ食べちゃうのでコントロールが効かなくなって乱高下してしまう。

 

うーーーーーー悩ましい。。

とりあえず今日も一日楽しみましょう♪

GWは後半へ続く、、