31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

ウォーキング始めました。STEPN!?

おはようございます。でん です。

タイトルの通り、「ウォーキング始めました」。一日トータル10分くらい(笑)。通勤合わせると、1日トータルおよそ40分ぐらい歩いてます。主治医の先生とずっと話してて、定期的に運動しようと思っていましたがなかなか始められずにいましたので、大幅な進歩です。3/2から1週間突破しました!

今回始められた理由は「歩いて稼ぐ」に10万円先行投資(もしかしたら帰ってこないかもしれない)しているから!!

今、Twitterとかネット界隈で話題になっている「STEPN」です。

STEPN is a Web3 lifestyle app with Social-Fi and Game-Fi elements

STEPNって何

歩いて稼ぐ!端的に言うと、

アプリ内でスニーカー買う→歩く→暗号通貨もらえる→換金

です。(税金的にはややこしそう)

始めるハードルが少し高め。資金は最低でもおよそ10万円必要だし、暗号資産買う取引所作って、円→暗号通貨→アプリに入金→スニーカー購入の流れがなかなか煩雑だし(調べればていねいに解説してくれているページあるのでやる気出せばやれる)、アプリは英語だし。

一日2,000~3,000円(ざっくり計算)稼げている(アプリ内の仮想通貨が増える)ので、約2ヶ月くらいで投資資金は回収できそうな気がする。妻にはやいやい言われましたが、頑張ります。

ポンジスキーム説ある

お金稼ぐ=世の中に価値提供という理論から言うと、歩いて稼ぐって何にも価値提供していないので「ポンジスキーム」じゃないかって気がしてます。

ポンジ・スキーム - Wikipedia

ポンジスキームは出資者から集めたお金を運用せずに(運用しているふりをして)、出資者に配当金を出し続ける詐欺です。新規参入者がいなくなると、破綻するので基本的には参入者集めまくって最大のとこでドロンするらしい。。。

STEPNもビジネスモデルが新規参入者がスニーカー購入に充てた費用をみんなで分け合うような気がするので。(個人的見解)

原資回収しないといけない感→歩くモチベーション

何度も運動始めようとして3日坊主で終わった経験から行くと継続って難しい。けど10万円払ったらやるまではやめられないので頑張れる。もしかしたら詐欺かもしれないけど、原資回収したらあとは稼げると考えて頑張ります(笑)

ホントに詐欺だった時に、それ以降にウォーキングが続くかが不明(笑)

 

今日も一日楽しみましょう♪