31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

4/24ハッピーバースデー

おはようございます。 でん です。

ご無沙汰しております。2022年4月24日に無事34歳になりました。誕生日記念旅行で2泊3日で東京ディズニーランド&シーに行ってきました。夜中出発のなかなかの弾丸ツアーでしたが楽しかったです。昨日まで疲労が抜けず大変でしたが、夢の国っていいなと改めて思いました。めちゃくちゃ疲れたけど、2日連続で2万歩歩いたのは最強だと思いました(笑)。

テーマパークでのちょこちょこ食べはきつい

2万歩も歩くので、血糖値下がるかと思いきや、それほど下がらず、ディズニーシーでグリーンマン(グリーンメンの形をしたお餅)を食べたら爆上がりしたので焦りました(笑)

今回思ったことは、テーマパークで食べ歩きする予定なら、ノボラピッドが良いかもしれない。低血糖に注意を払う必要があるけど、作用時間が5時間あるので、ちょこちょこ食べても、じわじわ上がるぐらいで急上昇はしない、はず!!

次回試してみようと思います。

あとどれくらい健康で生きられるか

100歳まで生きるとして、誕生日はあと67回しかない。もあると考えるのかは個人の自由(笑)。最後の最後まで合併症はなく生きたいです。インスリンと一緒の生活は慣れましたが、合併症と一緒の生活も同じようになれてしまう気がするけど、それは嫌だ。絶対に健康で生きたい。とりあえず子供が成人する20年後まで(7月に生まれてくる子)。

リブレの推定a1cは7.1%まで戻ってきた

リブレの推定a1cは90日分のデータから推定しているので、上がるのは早いけど落とすのは時間がかかるのは本当でした。昨年末からじわじわ上げて7.4で停滞していましたが、ここ2ヶ月頑張って7.1まで戻ってきました。

前回診察でのa1c測定値は6.9でしたので、次回は6.7とか目指せるかもしれない。

 

yn-diabetes-diary.hateblo.jp

さぁ今日も頑張りましょう。