31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リブレとベリオ(自己血糖測定システム)の測定結果

おはようございます。 でん です。 以前の記事(BGMの測定結果どっちを信じるのか。。)で書いた通り、リブレでもBGM(自己血糖測定システム)と同じように、血糖測定ができることが分かりました。 機器ごとの測定誤差?のようなものがあると主治医の先生から…

1型糖尿病と2型糖尿病は違うので、病名変えてほしい

こんにちは でんです。 糖尿病には1型と2型の2タイプがあるのをご存じですか?私は知りませんでした。1型糖尿病になるまで、糖尿病=2型糖尿病をイメージしていました。 知らないので当たり前!! だけど、1型糖尿病の説明をすると95%の確率で2型糖尿病と勘違…

インスリンは用法・容量をお守りください。

おはようございます。 そこまで裕福な家庭に育ったわけではないので、 もったいない精神が尋常じゃない でん です。 この”もったいない精神”がインスリンに発動したために失敗した話をします。 もったいないから打っちゃうか。。 カーボカウントから13単位打…

生きるために2ヶ月に1回2万円

こんにちは でん です。 私の場合、「生きるために2ヶ月に1回2万円弱」かかります。通院で血液検査やインスリンの処方などにかかる費用です。フリースタイルリブレを使っているので、少し割高かもしれないです。年間で24万ほど。。生きるだけでかかかります…

カーボカウント【日中は大胆に。夜は正確に。】

こんにちはでんです。 カーボカウント。一型糖尿病の人にとっては、お金の計算よりも必要な計算。できないと死ぬ可能性もある(ちょっと大げさ。(笑)) カーボ(糖質)を見積もること(カウント)です。この計算をもとに、食事ごとのインスリンの打つ量を…

血糖値上げるのは炭水化物、糖質だけじゃない。。

おはようございます。でんです。 1型糖尿病になるまでは、血糖値があげるのはお菓子などの甘いものと思っていました。糖=甘いものってゆーものすごい思考停止的発想でした。その誤解は一型糖尿病で血糖値をコントロールするための勉強会で解かれました。糖…

BGMの測定結果どっちを信じるのか。。

こんにちは でん です。 今回はBGMについて気になっているので書きます。 「BGMの測定結果どちらを信じるのか」です。 目次 現状は二刀流 Free Style Libreだけで完結できる?? 処方から1週間たちました 現状は二刀流 私は ワンタッチベリオIQ Free Style L…

ストレスはインスリンの効果を抑制する??

こんにちは でん です。最近血糖値と真剣に向かっています。笑 ストレスはインスリンの効果を抑制させる?? 私は設計の仕事をさせていただいています。結構大変です。週1回進捗確認や相談の時間がありますが、その時間が来ることがまぁまぁストレスです。私…

血糖値コントールの難しさ「低血糖と高血糖」

こんにちは でん です。 合併症にならないように日々血糖値コントロール頑張っております。 といっても食前に血糖値を測定して、インスリンを打つだけですがw。今日は低血糖と高血糖が悪い理由をまとめておきます。 目次 糖尿病の合併症 高血糖がダメな理由 …

9月7日診察:1型糖尿病の生き方【インスリンは忘れるな】

こんにちは。でんです。超久しぶりの更新です。昨日通院だったので、主治医の先生と話したこと、などを記録していこうと思います。日記は中々難しいので。更新頻度上げれるように頑張ります!! 目次 1.打ち忘れにより高血糖になるとどーなる? 2.インスリン…