31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、学びたいこと簿記検定とプログラミング

こんにちは でん です。 「今年、学んでみたいこと」について書きます。 簿記検定とプログラミングです。 両方ともお金持ちになるためにやろうと考えています。劇症一型糖尿病に発症した時、体調は回復しているけど、検査&インスリン自己注射のトレーニング&…

愛知銀行のリブレ

おはようございます でん です!!私は朝活しています。朝活とは、早起きして一日の始まりに自分の時間を作って、趣味や自己啓発などをやることです。 私の場合3~6時の間に起きて、Youtubeを見たりブログを書いたり、本読んだりしています。基本的には経済…

旅行の時の不安【インスリンどれくらい持っていくか問題】

こんにちは でん です。 コロナも落ち着いてきた?ので、ゴールデンウィークは久しぶりに規制することにしました。航空券予約しましたが、繁忙期のはずなのに例年のおよそ半額で帰省できそうです。家計にはうれしい。全日空とか日本航空が倒産したら気軽に帰…

シックデイなうです【血糖値300はビビる】

こんばんは。 でん です。 朝活しているので早朝の更新が多いのですが、今回はせきでなかなか寝付けなかったので思ったことを書くために起きました。 シックデイ 糖尿病の患者がほかの病気(風邪、下痢など)に罹った時(シックデイ)に、血糖値のコントロー…

多分気のせいなんだけど、1型糖尿病のせいにしがち

こんにちは でん です。 ここ数日、くしゃみ鼻水が続いていたので、いよいよ花粉症来たか!!!と思っていましたが、昨日早寝遅起きしたら、のどの痛みに変っていたので多分風邪でした。良かったよかった。。。 1型糖尿病のせいだと思ったこと 私は今年33に…

血糖値スパイクが起こるタイミングは決まっている?

こんにちは でん です。 血糖値スパイクご存じでしょうか?食後に血糖値が急上昇するあれです。健康な時は考えたことありませんでしたが、一型糖尿病になり、24時間血糖値(グルコース値)をモニタリングするようになり、気にしています。 血糖値スパイクは「…

一型糖尿病からの卒業

こんにちは でん です。 今週のお題「〇〇からの卒業」を見て、妄想で「一型糖尿病を卒業しました」ということを記録に残しておきます。 ここから先はフィクションです。 ------------------------------------------------- 今日が最後の通院の日でした。5…

【1型糖尿病あるあるpart1】体調悪いと低血糖疑う

こんにちは。でん です。 最近ふと思ったことを、「1型糖尿病あるある」として記録することにしました。あるあると言いつつ、でんさんの中でという前提条件ということ(世間一般のあるあるとは相違あるかも)を理解の上気軽に読んでください。 なんだか体調…

「糖尿病お酒飲めないの?」「1型なので行けます(めんどくさいだけです)」

こんにちは でん です。 タイトルは最近のやり取り。。 「劇症一型糖尿病になりました」と近況報告すると 「糖尿病だと食事制限大変だね。奥様大変ね」 「飲み会とか行けないの?」 など、2型糖尿病あるあるを言われます。ちーん。 1型糖尿病はインスリンで…

2型糖尿病の患者さんにもフリースタイルリブレ処方すればよいのでは??

こんにちは でん です。 フリースタイルリブレがスマホに対応してからぐいぐい使っています。厚手の上着を着てると、読み込めないことあるのはちょっと気になるけど、非常に便利です。 そしてふと思いました。これは2型糖尿病の人は使っていないのか。血糖コ…