31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1型糖尿病になった日から記録をつける【病歴・就労状況等申立書】

おはようございます。でんです。 発症当時、厚生年金に加入していて、要件を満たしていれば障害者年金3級を受給することができます。私が2020年1月に劇症1型糖尿病を発症して、集中治療室で寝ている間に妻が調べてくれました。 その後、一度年金事務所で相談…

超超即効型インスリン【ルムジェブ】を使った感想

おはようございます。 でん です。 6/22から超超即効型インスリン【ルムジェブ】を使い始めています。その使用感について記録します。※個人の感想なので参考までです。 打ってすぐに効く感じなので、血糖値スパイク抑制される 今までは食前はノボラピッドを…

6月21日診察:超超即効型インスリン【ルムジェブ】が出ました。血糖値ピークを抑えられそう

おはようございます。でん です。 6/21は2ヶ月に1度の定期通院の日でした。 HbA1cは・・・7.0!!!(前回から-0.4) 食事量見直したり、ノボラピッドの打つ時間を調整して、食後の血糖値ピークを抑えるように頑張った結果です(^^) 超超即効型インスリン【ルム…

食べ放題は感覚(寿司なら15単位、ピザなら10単位)でインスリン打ってしまいます。

こんにちは でん です。 昨夜は久しぶりにピザのビュッフェに行きました。1型糖尿病になってから、回転寿司以外の食べ放題店は久しぶりでした。理由は食べすぎて、追加打ちばっかりになるので、家族の協力もあって意図的に控えていました。 昨日はパスタ1品…

100万円あったら、全額インデックス投資(全世界株式)を買うorパーッと使う

今週のお題「100万円あったら」 ワクワクしかしないお題だったので考えてみました。 ぱっと浮かんだのは、「全額をインデックス投資(全世界株式)を買う」でした。 夢がないと思いましたが、自由を得るための資産形成の一環なのでお許しください(笑) この…

食事を減らして、血糖コントロールする大作戦!

おはようございます!でんです! 一型糖尿病の知られてなさを日々実感しています。 大抵の人は二型と混同しています。今一度私の理解深めるためにまとめました。 一型糖尿病と二型糖尿病の違い(一型糖尿病の特徴) ・遺伝の可能性は低い ・生活習慣とは関係…

久しぶりの夜中高血糖(リブレ273)になりました実測は313mg/dL

おはようございます。でんです。 最近はいい感じに血糖コントロールができていましたが、久しぶりに夜中高血糖になりました。ふと目が覚めて、リブレで確認すると273だったので、トイレ行って、BGMで血糖値を測定すると313mg/mL!! 慌ててノボラピッドを5単位…

現実よりもSNSやブログのに共感する日々

おはようございます。でん です。 最近のアイスのマイブームはパルムです。ファミリーパックを箱買いしています。1個当たり約1単位なので結構気軽に食べれるのが良いところ(笑) アイスは種類別の表示が「アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓…

リブレリンクの推定A1Cが6.9になりました!!

おはようございます!!やったぜ!!推定A1C6.9!! 前回の定期通院の検査結果で7.4だったので、超絶うれしい。うれしすぎる。個人的には7台前半を目標にしています。 推定A1Cだし、血液検査のデータではないので参考データになりますが、モチベーション維持…

1型糖尿病と低血糖

こんにちは でん です。 「なぜ1型糖尿病は低血糖になるのか」とふと考えました。 この記事は私の見解、インターネットの情報をもとに書いたもので、医学的な根拠はないです。 1型糖尿病とは「インスリンを体内で生成できない」 1型糖尿病は、膵臓にあるイン…

リブレリンクの推定HbA1cが7.0になりました!!

おはようございます! 最近血糖コントロールうまくいっているような気がしている でん です。 先ほど、リブレリンクの推定HbA1cが7.0でした。多分リブレリンク使い始めてから一番良い値! 一回の食事における炭水化物(主食)の量を減らしたことによる、血糖…