31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値の変動のダブルボトム

おはようございます! でん です。 最近は積み立てニーサを始め、株式投資の勉強も始めました。 昨日のリブレの波形がダブルボトムをして、その後上昇していました。 ダブルボトム・・・下降トレンドで現れると底打ちして上昇に転じる。 株のテクニカル分析…

私は少しアスペルガー症候群かもしれない!!

こんにちは でん です。今回は糖尿病関係ない話です。 アスペルガー症候群ってご存じでしょうか? アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴…

33歳になりました。いくつになっても誕生日ってだけで楽しい。

おはようございます! でん です。 2021年4月24日で33歳になりました!!いつもありがとうございます。 誕生日ってすごいですよね。 ・この日は楽しい ・4月って楽しい ・4や24っていう数字に敏感 ・車のナンバー424見ると嬉しい などなどまつわる数字を探し…

分かってくれって思うほど分かってくれない

おはようございます でん です。 「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 カナダの精神科医エリックバーン氏の名言です。劇症1型糖尿病を発症した時は精神疾患のため休職中で復職に向けてトレーニングしている最中でした。30年間大きな病気…

糖質ゼロのお菓子は何が良いのかな。。。

こんにちは でん です。インスリン依存型(一型)糖尿病になってもお菓子が大好きで困っています(笑) 発症前よりは圧倒的に食べる量が減りました。特に退院後は今までの半分以下、間食はしなくなっていました。しかし、最近は大親友のインスリンのことも分…

【1型糖尿病あるあるpart2】成分表示はカロリーよりも炭水化物量が重要

こんにちは でん です。通院翌日は血糖値コントロールはうまくいっているような気がします。先生からアドバイスを忠実に守れるからですかね(笑)。鉄は熱いうつに打てというやつですね。 1型糖尿病あるあるは「でんさんの主観」が圧倒的に入るので参考、「…

2021/4/19の診察【HbA1cは7.4】リブレリーダよりもリブレリンクのほうが精度高い

おはようございます。 昨日は定期通院でした でん です。 平日午前中は相変わらず病院は混んでいますね。今回HbA1cは7.4でした。前回の7.2から少し上がっている。。定期通院は経過観察、インスリンを処方してもらう、血糖コントロールの相談会になっています…

休日の方が血糖値が下がりやすい?!&インスリンは100単位以上持ち歩く

こんにちは 基本週休2日の会社員 でんです。 インスリンの効き目は体調などの様々な要因によって変わると教わっています。 最近気づいたのは、 休日は平日に比べて午前中の血糖が下がりやすい です。平日は仕事で動かない限り血糖値100以上キープされます、…

【リブレLinkとリブレリーダ併用する方法】センサー起動はリブレリーダで!!

おはようございます でん です。 リブレがiPhoneで読み取れるようになって2ヶ月ほどたちました。リブレリーダ併用してとても重宝しています。めちゃくちゃ便利です。リブレリーダ無くさないか不安です(笑) リブレLinkで起動したセンサはリーダでは読めない…

健康診断!血液検査なかった。。。胸部X線検査でリブレつけたままだった。。。

こんにちは でん です。 先日、会社で健康診断ありました。勝手に、血液検査でのチャレンジをもくろんでいましたが (下記記事参照。簡単に言うと血糖値を正常に抑える)、血液検査はなかったです(笑) そもそも、当日の朝出社してから健康診断であることに…

トラックボールマウス!!

お題「#新生活が捗る逸品」 こんにちはでんです。#新生活が捗る逸品というテーマで書きます。 新生活がというわけではないですが、「トラックボールマウス」です。本体についているボールをくるくる回して、カーソルの位置を調整するマウスです。 2020年9月…

個別包装のファミリーパックを買いがち

お菓子のまとめ買いはほどほどにしたいと思っている でん です。 でん一家では、お買い物に行くのは月に2~3回ほどです。食材などはまとめ買いして、安くかつ、買い物の頻度を減らしています。食材は妻におんぶにだっこです。私の主戦場は「お菓子」です。 …

健康診断での血液検査でのチャレンジ【瞬間値110ml/dlを目指す】

こんにちは でん です。 もうすぐ、会社で健康診断があります。うちの会社では半年毎に健康診断ですが、今回は中でも、年に1回の血液検査もある回です。 20代の頃の健康診断では安定して健康体な数値でした。酒は好きじゃないし、たばこも副流煙以外吸わない…

何かに依存して生きるのはつらい

こんにちは でん です。 1型糖尿病、インスリン依存型糖尿病です。今2年目突入しました。昨日はインスリンを忘れてお出かけしたので何も食べずに帰宅しました。食前のインスリン打ちながら インスリン依存型ってやべーな と思いました。 インスリンないと死…

無自覚低血糖になっている気がする。

こんにちは、でんです。 先週金曜日は在宅勤務でした。最高です。私は通勤時間が朝夕合わせて1時間あるのですがその時間が自分の時間になるのは最高です。運動不足なりますが。。。 勤務終了後、何気なくリブレで血糖値確認したら50mg/dLでした。ラッキーと…

今年学びたいこと!!追加!!株式投資テクニカル分析!!!

おはようございます。でん です。 先日、はてなブログのお題で #今年,学びたいこと について書きました。 簿記検定とプログラミングを始めたいと思っていましたが、急転直下で割り込んできたやつがいるので紹介します。劇症一型糖尿病を発症してからお金持ち…