31歳で発症した劇症1型糖尿病の記録~インスリンは友達~

日本ではまだまだ認知されていない、1型糖尿病を発症した31歳のおじさんの日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害厚生年金の申請を出すために

こんにちは でん です。 もうすぐ劇症1型糖尿病を発症して1年半になります。私は31歳で会社員として働いて(発症時点では休職中でしたが)、厚生年金を収めていたので、障害厚生年金を請求することができます。認定されるかどうかはわかりません。 このこと…

今年のアイスクリームはパルム(ファミリーパック)で!

こんにちは でん です。 一型糖尿病なのに、甘いものばかりの日記になりがちです。だいぶ暑くなってきてアイスが恋しい時期になりました。今年のアイスはパルムに決まりました。理由は下記の通り ・パルム(ファミリーパック)は1本当たりの炭水化物量は12.5…

高額療養費制度を使う

こんにちは でん です。 食事の時の炭水化物量を減らして、血糖値のコントロールがうまくいっているような気がしています。一番の難点は食後の血糖値スパイクを解消できつつあるのがうれしい。 その反面、低血糖におびえる時間が増えたような気がします。食…

【満足度高すぎ】ふんわりきなこ名人

こんにちは でん です。 チョコレート大好きおじさんだった私が、最近ドはまりしてしまっているチョコレートが一ミリもかかっていないお菓子を紹介します。 メーカーページふんわり名人 きなこ餅 (薬局だと一袋200円程で買える) 食べた瞬間にきなこの甘さ…

子供とのお出かけは飲み物で糖分摂取もあり?

こんにちは、でんです。 毎週土曜日は子供を連れて、電車、バスを乗り継いで公園に行くのが休みの過ごし方のルーティーンになっています。 子供のエネルギーは無限大&抱っこして 子供のエネルギーすごいですよね。水分補給すらせずに遊び続けます。しかも、…

やる気が出ない!

今週のお題「やる気が出ない」 多分、ゴールデンウィークの終わりと気分の波の底のタイミングが完全に一致して、やる気が失われた。 長期連休っていいよね。やりたいことができる時間が取れるというのが最高。連休明けは「もっと休みたい」なんて思うと最後…

血糖値がバスタブ曲線に

こんにちは でん です。最近業務中の運動量が増えたので、クッキーを捕食しつつ低血糖に備えています。 血糖値がバスタブ曲線に バスタブ曲線ってご存じですか? バスタブ曲線(故障率曲線)とは、時間が経過することによって起こってくる機械や装置の故障の…

血糖コントロールの難易度を下げるにPart2

おはようございます。 でん です。 最近、血糖コントロールの難易度が少し下がった気がしています。過去の記事で書いているように食事量を減らしました。具体的には一食に食べる白米(炭水化物)の量を減らしました。 白米は200gまでは血糖値スパイクの影響…

ゆっくり血糖値あげる部隊

おはようございます!! でんです。最近の日中は目標範囲内(70~180mg/dl)をおおむね達成している感出ているので、次の通院でのHbA1cの測定が楽しみです。リブレリンクの推定値は7.1!! 今回は覚えとして、ゆっくり血糖値上げる部隊をまとめておきます!これ…

夜中の血糖値V字回復!!

おはようございます。でんです。 久しぶりに血糖値のV字回復が見られました。21時って子供の寝かしつけの時間だからこの時間に下がると不安で補食しがち。 今回の失敗は 牛乳1杯 ⇒ チョコレート1枚(炭水化物5gくらい) ⇒ラムネ の順でやってしまったこと。 …

フリースタイルリブレのセンサー問題ありで使用不可になりました

こんにちは でん です。 先日フリースタイルリブレのセンサーが問題ありで使用不可となり、14日間待たずに交換を迎えました。 「10分間使用不可」のエラーが続いて最終的に「交換してください」となりました。原因は「センサーが取れた?」。おそらく最近子…

たくさん食べて、たくさん打って寝れない笑

今日はでんです。 いろいろあって、久しぶりの更新です。 最近は調子良く血糖コントロールしていたつもりでした。 しかし、少し油断してしまい、乱高下からの夜中高血糖の眠れない悪循環です 夕食にナン食べ放題のインドカレー屋さんに行って食べすぎました…

一日通してほぼ目標範囲内で納めました!!

おはようございます でん です。 ゴールデンウィークですね。ストレスほぼゼロ最高ですね(笑)血糖値管理の悪い要因になっているのは間違いないので。。。 一日通してほぼ目標通り(70~180mg/dl) ここ最近ほとんどなかったのでとてもうれしいです。個人的…

血糖コントロールの難易度を下げるために

おはようございます でんです。 栄養バランスを取りながら食事量を減らすこと これが最強の血糖コントールの難易度を下げる方法だと思っています。もっと言うと、一日2食にする、主食の炭水化物量を減らすのが手っ取り早い気がしてます。(完全に個人的見解…

睡眠中の低血糖により無自覚低血糖になる

こんにちは、昨日からゴールデンウィークに突入しております、でんです。 今朝、4時ごろ目覚めてリブレで血糖値見ると、50!! 確かに、寝る前に確認した時は100くらいだったけどここまで下がるとは。。。でも、低血糖の症状は感じていませんでした。ポケット…